hachibutaのブログ

主に歯列矯正

歯列矯正日記 3話 検査もしんどかった

こんばんは、はちぽこです。

 

今日は歯列矯正のために行った検査について書きます。

 

矯正をする前に検査をしなくてはいけません。虫歯の治療が全て完了したわけではなかったのですが、治療と同時並行で検査をすることになりました。

 

検査はレントゲンを撮ったり、歯型をとります。レントゲンも、コツが要ります。わたしが通ってる病院では機械がめちゃくちゃSFチックな音と共にグルグル回りました。テンションが上がります(笑)

 

その際、動いてはいけない(どのレントゲンもそう)ですが、めちゃくちゃわたしが揺れて撮り直しました。。。

 

そして、キツかったのが、歯型をとる作業。

 

わたしは普段の虫歯治療も、顎を開け続けるのが辛いです。顎が小さいからなのかわかりませんが、とにかく歯型をとるのがしんどかったです。

 

でも、これで根をあげたら矯正は乗り越えられないと、歯を食いしばってなんとか終えました。。

 

そして、1ヶ月後くらいに検査結果をみました。わたしの顔の形は、やはりネットで調べてた通りでした。矯正について調べるときに、レントゲン写真も見ることになる方が多いと思いますが、やっぱり矯正したい人は同じようなレントゲン写真になるのだなと感じました。

 

歯型も、笑ってしまうくらい前歯が出ていました。記念に欲しかったな。。笑

 

 

 

今日はこの辺で。

 

読んでくださりありがとうございました。