hachibutaのブログ

主に歯列矯正

歯列矯正日記 2話 意思表示

こんばんは、はちぽこです。

現時点のわたしは、

上の奥側の歯2箇所、リングのような器具を

スポッとはめている状態です。

早く記事に追いつきたい。笑

 

 

今回は矯正したいです!と言うまでのことをボチボチと話します。文章下手でごめんなさい。

 

歯並びが悪いと虫歯が出来やすいです。

歯と歯が変に重なり、歯ブラシが届かない状態でした。また、半ばヤケクソ状態だったので、どうしても歯を大切にしようと思えなかった自分もいるのが、わたしです(^。^)ノ

 

これは歯並び関係なく、当たり前の話ですが、虫歯は無いのが一番良いです(^。^)

 

なにが言いたいかと言いますと、矯正したい!って思ってすぐに矯正を始めることがわたしは出来ませんでした。

 

 

シンプルに虫歯で、日常生活が送れないレベルの痛みが走ったりすることもありました。鏡をこっそり見ると、虫歯だなってわかるレベルの歯もありました。社会人になってまずは週一で半年ほど歯医者に通ってましたが、その時点では矯正やりたいとは言えませんでした。

 

下調べで矯正はまずは虫歯を治してからでないと始められないとわかっていたからです。こんな歯で、矯正したいなんて言ったら笑われそうだなと思って、まずは虫歯治療に専念してました。

 

しかし、仕事が忙しくなり、歯医者に通わなくなった期間がまた半年ほどありました。

 

またなぜ歯医者に通い始めたかは、

妄想にお任せします。笑

 

そしてついに勇気を出して、

虫歯治療中でしたが

歯医者さんに「矯正を考えています」

と伝えることが出来たのです。

 

 

同じような境遇の方がいるかはわかりませんが、恥ずかしいとか考えずに矯正やりたいと伝えた方がいいです。

 

まずは虫歯を治しましょうとは当然なりましたが、意思を伝えてからは明らかに治療方針が変わったように思います。

 

例えば、わたしは矯正のために歯を4本抜くことになりました。普通に治療してたら、結局抜くのに時間をかけて治療していたことになります(どこを抜くのか等はまた後日)。

 

というわけで、今回は

「矯正をやりたいなら、勇気を出して言おう」

というのが、テーマでした。

 

というか、わたしみたいに恥ずかしくて矯正したいって言えないって人いるんですかね。

もし居たら、仲間です。仲良くなれそう。

 

以上、はちぽこでした。