hachibutaのブログ

主に歯列矯正

歯列矯正日記 12話 バンドが外れた

お久しぶりです はちぽこです

 

リアルタイムなわたしは

矯正開始135日目(`・ω・´)

 

だんだんハイライトも消えてきたので

リアルに近いことを書いていきますね

 

でも、今回はハイライト。

「バンドが外れた」です。

 

バンドとは歯にはめてる輪っかです。

ワイヤーの終着点にもなってます。

 

輪っかにワイヤーをつける部分が付いてるのですが、そこがある日、ヘッドギアを付けようとしたら、ポロリ。

 

やー、びっくりでした。

 

でも、なんとなくガタガタしてたんですよね。

 

次の日の朝歯医者に電話したら、

数日後の調整日までそのままでいいってことだったのでぷらぷらしたまま過ごしました。

 

調整日、めちゃくちゃ大変でした。

リンガルアーチまで外すことに。

上顎に付いてるのですが、久しぶりに外したらくすぐったかったです。

 

輪っかも一旦外して、取れた(というか宙ぶらりんになった)パーツを改めて接着剤でくっつけました。かなり時間はかかりました。

バンドの欠損は、なかなか経験することはないかと思われます。

貴重な体験だったのかな(`・ω・´)

 

ブログのネタになるなと

思いながら待ってました。笑

 

ってかまじで言葉で説明するの難しい。

 

バンドも奥の方過ぎて写真撮れない(`・ω・´)

 

そして念のため、

ヘッドギアをお休みしてます。

それはいま2回分調整した現在も

継続してます。。

 

どんどん引っ込めたいので

ヘッドギアやりたいのですが。。

 

今日はこんな感じです。

読んでくださりありがとうございました。