hachibutaのブログ

主に歯列矯正

歯列矯正日記 5話 輪っか

こんばんは、はちぽこです。

4話がだいぶ3話からあいてしまったので、

少し早めに書いてみました。

 

予告通り、輪っかをつけるところから

始めたいと思います。

 

歯と歯の間に左右2箇所、ワイヤーを2ヶ月ほどねじ込んでいたのですが、某日それが輪っかになりました!

 

ワイヤー取れて、めっちゃ嬉しい!って思ってたら、すぐにまた、さらに違和感あるものに交換(´・ω・)笑 束の間でした。

 

わたしの付けた輪っかには、

外側にふたつ穴が付いてました。

なんで二つ?って思ったんですけど、

答えは後日わかりました。いまは伏せます。

 

輪っかつけてその日の通院は終わりました。

 

別に痛くは無いけど、違和感。

矯正は違和感との闘いですね。

 

そして、食事ですが、、、

めちゃくちゃ挟まる。

歯磨きすると、びっくりするくらい食べかすが出てきます(汚い話してすみません)

 

輪っかしていると、元の歯がどうなってるのか全然見えないから不安。

外した時真っ黒になってたらどうしよう。。

輪っかの隙間に歯ブラシいれるのなかなか難しいです。不安だー!

 

前にも書いた通り、通院は1ヶ月に一回なので、この輪っかだけが付いた状態で1ヶ月過ごしました。

次回はワイヤー通しますとのことで、

ワクワク!と不安、ふたつの気持ちでいっぱいでした。

 

コンプレックス解消できるなら、

我慢するんや!って

熱い気持ちでなんとかモチベ保ちました。笑

 

 

 

矯正日記、ブログタイトルに見出しも付けていきたいと思います。

数字だけじゃどの段階か、わからないですよね。

 

昔のやつも、時間見つけて見出しつけます。

 

次回は山場、抜歯について話します。

 

ではでは、

読んでくださりありがとうございました!