hachibutaのブログ

主に歯列矯正

歯列矯正日記 13話 140日目

こんばんは(^。^)

はちぽこです!

矯正器具が付いて140日経ちました。

 

突然ですが現時点の歯の写真を見せますね。

 

まずは先日載せた矯正始めたての写真

 

f:id:hachibuta:20210303041622j:image

 

そして140日目の写真

 

f:id:hachibuta:20210303041635j:image

 

違いがわかりますか?

 

下の歯がかなり並びました!

いまは一本引っ込んでた下の前歯を

頑張って前に持ってきてます。

 

まだまだガチャついてますが、

それでも前よりは整列してますよね。笑

 

上の歯は頑固です。

引っ込んでる2本の歯には

まだワイヤーを付けることが

出来ていません/(^o^)\

 

且つ一瞬作業の都合で

前歯が出てきそうです/(^o^)\

 

やってる間は痛いし、

歯を磨くのもめんどくさいですが、

写真を見比べてモチベーションを保ってます。

 

というか頑張ろうが何だろうが、

ワイヤーは外せないので

強制的に矯正は進みます。ギャグ。

 

 

でもワイヤーが飛び出てほっぺに刺さるのは

めちゃくちゃイライラする。

寝る時も横向けば刺さる。

 

歯が動くとどんどんワイヤーの終点が

飛び出てくるのですが、

皆さん切ってもらったり、

ワックス付けたりして耐えてるみたいですね。

 

ワックスは付け方にコツがあるし

寝るときは付けないほうがいいらしく

なんやかんやで付けてませんが、

そろそろ耐えられないので

こっそり付けようかな。

 

ワックスとは何か

 

後日説明できたらいいな。

 

では、はちぽこでした。

 

 

▷コメント返事

給餌係さん

 

気にかけてくださり

ありがとうございます。

私生活とも相まってコメント見たとき

優しさに涙が出てきました笑