hachibutaのブログ

主に歯列矯正

歯列矯正日記 7話 上のワイヤーついたよ

こんばんは、だいぶお久しぶりです。

はちぽこです。すみません地味に忙しくて。

 

今日は遂にワイヤーが通った話です。

 

前回初抜歯の話でしたが、2本目も最初と対して変わらなかったので省略(6話でおさらいを)します。

 

そして念願のワイヤー矯正が始まりました!!!!!!!!!

 

歯の表面を磨いて、ブラケットと呼ばれるワイヤーとめるポチポチをつけられました。

作業中は全く痛くないです。

ドキドキ。。

 

わたしは追加料金5万円を払いホワイトワイヤーにしました。検索かけていただければわかるのですが、銀のワイヤーよりだいぶ見た目が変わります。

 

デメリットとしては、白いぶん着色が目立つという点です。大好物のカレーライス、食べられなくなりました。。。これが矯正辛いことランキング上位ですね。。。カレー食べたい。。

 

銀の器具だとその点気にせず好きなもの食べられますね!

 

今思えばマスク社会だし、銀でも良かったかなーって、カレーライスみて思ってます。。笑

 

早く矯正終わらせてカレーを食べるんじゃ!という気持ちで頑張ってます。

 

つけ終わって、口が自由になったときの違和感がすごかったです。なんやこれ。

 

これでずっと何年も過ごすの?って感じです。でも、すぐ慣れますよって言われて、ほんとに慣れた。慣れたというか、慣れさせられた笑

 

異物感は今日も拭えてませんが、だいぶ身体の一部になってます。

 

そして、痛いって聞いてたけど全然やんけ。って帰り道も思いました。歯が痛いのは動いてる証拠という話も聞いてましたし、身近な矯正経験者の方々も食事できない痛みって言ってたし、不安でした。

 

でも、心配無用でした。

 

痛い!!!!!しぬ!!!!!

 

だんだん今までに感じたことがないニュアンスの痛みが走りました。

 

歯と歯がぶつかるだけで目から星が出るような痛み。黙ってても痛い。

 

その痛みは時間が経つにつれどんどん増し、歯磨きも困難、白米を噛むことすらできない状態に。麺を啜っても、前歯が痛過ぎて噛まない。

 

地獄。矯正の痛み舐めてました。

 

次回は更に地獄な下の歯の抜歯の話をします。

 

はちぽこでした。おやすみなさい。ぽこりん。