hachibutaのブログ

主に歯列矯正

歯列矯正日記 6話 初抜歯

こんばんは、はちぽこです。

めちゃくちゃ緊張した抜歯の話をします。

 

結論から言うと私は上下4本抜きます。

上は犬歯の奥側隣2本です。

 

いまのままだと

歯が引っ込むスペースがないので

抜歯をして動く余地を作ります。

 

健康な歯だったので、

ちょっと気持ちは暗かったです。

 

上の歯は、大学時代に痛くて2本抜きました。

いまでも覚えているんですが、

根本が複雑でした。

 

そして、今回抜いた歯も

例外ではありませんでした。。。

 

前日、緊張で眠れず。

当日は麻酔をするので、

体調を聞かれます。

寝てませんなんて言えず、

まずは表面に綿を置くだけの麻酔。

 

そして、

ほとんどの人が体験したであろう、

あの麻酔。

 

痛いですよね( ; ; )

思わず顔をしかめる。

タオルかけてくれてて良かった。

 

そして、わたしメンタル弱弱なので、

麻酔このまま抜けなかったらどうしよう、、

とか抜歯痛かったらやだなと考えたり、、

 

麻酔が効くまで休憩するんですが、

怖すぎてトイレに駆け込み倒れました笑

でもすぐに復帰して

何事もなかったように着席。

 

抜歯中はタオルをかけてくれるのですが、

若干見ようと思えば工程がみえる。

でも、見たらまた気絶するので

ひたすら耐えてました。

 

矯正をしてる先輩の言葉

「これから綺麗になると思えば耐えられる」

を繰り返し頭で唱えました(笑)

 

抜歯中はなんだかんだで痛くはなかったです。

でも、わたしの歯の根本が複雑で

なかなか抜けない。

大きなカブあらため、歯。

 

時間がかかりすぎて緊張は消えました(笑)

 

もうされるがまま。

 

気がついたら抜けたらしい。

 

抜けた瞬間がわかりませんでした。

 

そしてなんか、いい匂いするなと思ったら、

傷口を焼いて止血した?のでしょうか、

わたしの匂いでした。ジューシー。

 

起き上がって鏡を見ると、血だらけで笑う。

ハロウィン?って感じでした。

 

まだ麻酔効いてるので痛くはない。

 

そして、血餅(けっぺい)という血の塊が抜歯の穴にありました。

ぶっちゃけグロテスク。

 

この血餅、すごく大事なものでした。

 

この血餅の下で、傷口が治るに頑張ってるそうで、歯ブラシで落としたりしてしまうと骨がむき出しになったり細菌感染を起こしてしまう危険性があるそう。

→ドライソケットで検索を。

うがいも強くできない。

 

消毒のうがい薬と抗生物質ロキソニンをもらってその日は終わり。

 

どっかのサイトで、麻酔切れる前に痛み止め飲んだ方がいいというのがあったので意識してたのに、思ったより早く麻酔が切れ、、

 

めちゃくちゃ激痛が走りました。

 

喋れないくらい私は痛かった!ロキソニン

 

薬を飲むと落ち着きました。

抜歯の痛みは舐めちゃダメですね。

 

痛かったけど、腹減ったし我慢できなくて、

唐揚げ弁当買って食べました。

時間かけて食いました。うまかった。

 

仕事はあらかじめ休みをもらってたんですけど、まじでそうしてよかった。

仕事するなんて考えられない( ; ; )

 

歯磨きも、なるべく抜歯した周りは無理せず。

うがいも優しく。

 

次の日も痛かったけど、

薬飲んでなんとかしのぎました。

 

3日目くらいには落ち着いて、

痛み止めもほとんど飲まずに済みました。

 

でも、あと3本、、と思うと

かなり心が折れるのでした。

 

長くなりましたが、以上です。

次も抜歯の話をします。

 

読んでくださりありがとうございました。