hachibutaのブログ

主に歯列矯正

歯列矯正日記 11話 上下スタート

あけましておめでとうございます。

はちぽこです。

新年早々誕生日を終えてしまいました。

 

今日は上下の歯にワイヤーがついたことと

日常生活がどんな感じか書きます。

 

f:id:hachibuta:20210111202636j:image

下の歯のワイヤーの歪み具合。

上の歯の前歯隣は引っ込んでいるので

他の歯が引っ込むのを待ってます。

下の歯も前の歯一本引っ込んでるので

他の歯が引っ込むのを待ってます。

 

揃うまでは割と早いっぽい(?)です。

 

噛み合わせ直す方が時間かかるのかな。

f:id:hachibuta:20210111203119j:image

ぐちゃぐちゃな上側。

f:id:hachibuta:20210111203141j:image

前歯引っ込んでくれー!

 

 

日常生活ですが、いまはマスク時代なので基本困ることはないです。

意外と抜歯したところも目立たないので、

鏡を見て落ち込むこともないです。

 

口内炎はぼちぼち出来ます。

 

調整日から1週間くらいは痛いです。

調整してすぐに痛いというわけでなく

数時間後に痛くなるので、

痛くなる前にたくさん食べます(笑)

 

あと歯磨きがめんどくさい。。

わたしはホワイトワイヤーを使っているので、

研磨剤が入っていない歯磨き粉を使わなくてはなりません。研磨剤でホワイトワイヤーが削れて銀になってしまう、らしい。プラス5万円でオプション付けたからには白はなんとか死守したいところ。

 

でも、今思えば銀で良かったなあと思うところもあります。

 

それは着色を気にしないでいいということです。みなさんはカレー好きですか?わたしは大好きです。。実はカレーは着色するので食べられてません。リアル時間だと3ヶ月食べてません。

 

世の中には意外とたくさんのカレーが溢れております。コンビニとか行って、おいしそーって手にとればカレー。悲しい。

 

これがホワイトワイヤー唯一の後悔。

 

ほぼ全ての食べ物が挟まるので、

開き直りましょう。

すぐに水だけでいいから歯磨きをする習慣をつければいいです。

 

矯正始める前はもっと雑に歯を磨いてたので、

前向きにがんばります。