hachibutaのブログ

主に歯列矯正

歯列矯正日記 9話 ヘッドギア

こんばんはというか

むしろおはようございます

はちぽこです。

 

今日は私が1番苦痛に感じている

ヘッドギアについてお話しします。

f:id:hachibuta:20201221041820j:image

 

じゃじゃん。

 

こちら組み合わせて、

歯に付けたバンド(矯正・バンドでググってください)に差し込んで使います。

 

f:id:hachibuta:20201221042011j:image

 

ううううう

 

わたしは毎晩これを付けて

寝ないといけません( ˙-˙ )

邪魔です( ˙-˙ )

 

特に出っ歯の人が使うらしいですが、

上顎の成長を抑えたり、

歯が前に来るのを抑えるとか( ˙-˙ )

 

くそー、出っ歯め。

 

寝返りも最初は手間取りました

(そもそも寝返っていいのか)

見た目も可愛くないし

口が開きっぱなしになるし

正直矯正の痛みとか口内炎よりも

ヘッドギアが1番ストレスです。

 

あと何年もつけないといけないんだろうな、、

と思うとめちゃくちゃ萎えます(´-`)

 

宿泊先でもこれですよ。

 

付けるのも外すのもコツが必要で、

特に外すときはうまく指を使わないと

口内で針金が弾けます。笑 痛い

 

毎日水洗いもしてます。

めんどくさい〜。

 

これを付ける人はあまり居ないのかな?

貴重な体験だと思って、

本ブログにも載せさせていただきます。。

 

では、おやすみなさい!

風邪に気をつけて。