hachibutaのブログ

主に歯列矯正

歯列矯正日記 10話 下の抜歯

こんばんは、あとすこしで2020年が終わりますね〜。はちぽこです。

 

今日は矯正治療第1の難関だった下の抜歯について話します。

 

右側の5番の歯が悪魔的激痛でした。

基本4番が抜かれがちな(どの歯が何番かはググってみてください)矯正抜歯ですが、右下だけ5番を抜きました。理由は、過去の治療で神経を抜いた歯だったからです。大学生の時、日常生活も困難なくらい歯を病んだ時期がありまして、その時に神経も抜いてしまいました。

 

出来れば元気な歯は残しておきたいので、ここだけ5番を抜いたというわけです。

 

めちゃくちゃ時間かかりました。。上の歯に比べてめちゃくちゃ痛い。足もピンと張り、うめき声。診察台の上には30分くらい居た気がします。上の歯の根っこが、UFOキャッチャーのような形になっていて時間がかかったことから、今回もそんな形になって粘ってるのだろうという話でしたが。。。途中で挟まれる休憩。麻酔も不安なくらい打ちました笑。痛くて痛くて。

 

そして遂にバチンと音が鳴り、抜けた歯は。、、普通の形でした。あれれー?

こんな歯なのに謎の粘りを見せたのはなぜだ?と思いつつ、無事終わってスッキリ。。

 

上の歯の時を踏まえると、数日で痛みも引くだろうと思っていたら、、、

 

痛み止めが切れるたびに薬を飲まないとだめ、何をしてても痛い、眠れない、、というまさかの状態に陥りました。

 

反省ものなのですが、ご飯粒などが挟まった時に痛かったんですよね。だからわたし、ジェットウォッシャーを買って、穴の中を洗ってたんですよ。一瞬痛み和らぐんです。でも、これは本当に真似しちゃダメです。血餅(けっぺい)と呼ばれるカサブタみたいなやつ、取っちゃったわけですよ。そしてめちゃくちゃ穴が深くてびっくり。耐えられなくて歯医者に電話。

 

次の日、再掻爬(さいそうは)しました。ググっていただけるとわかるのですが、傷口をまた引っ掻いて血を出すという方法です。死ぬほど痛くて少し暴れました。周りも驚くくらい声出ました笑 あれをやるくらいならマジで血餅は大事にしてください。笑

糸で縫合して終了です。

なんとまあ、すぐに痛み消えました。

 

もう片方の歯は痛みもなく一瞬で抜け、

痛み止めも飲まずに終了。

なんだったんだー!

 

1週間後くらいに抜糸。

 

こうして無事4本抜いて、

矯正のための抜歯は終了です!

(ほんとは下の歯残り2本親知らずあって、矯正には関係ないから残すことになったけど、どうせなら抜こうとして結局抜きませんでした!笑)大人の矯正治療は、働いてると歯医者になかなか通いづらいことが難点ですね。

 

以上はちぽこでした。

良いお年を。来年もよろしくです。

 

ちなみにこれが初ワイヤー。

 

f:id:hachibuta:20201230003803j:image