hachibutaのブログ

主に歯列矯正

歯列矯正日記 1話 コンプレックス

 

はじめまして

はちぽこと申します。

ブログも初投稿となります。

プロフィールは追々。

 

今回は歯列矯正日記と題しました。

長年のコンプレックスであった、

わたしのガチャガチャ歯並び。

今思えばかなり人生の序盤から、

大きなコンプレックスとして共に過ごしてきました。

もちろん、常に一緒です。

 

現在わたしは社会人3年目なのですが、

遂に貯蓄も目標達成し、

歯列矯正にチャレンジします!

 

歯列矯正にいたるまで様々な葛藤や

調べ物がございました。

 

個人的には人の歯並びは気になりません。

ちょっとガチャっとしてても

むしろ愛嬌や個性じゃない?と

思ってしまうのですが、

自分のことになるとそうはいかない。

この感覚わかる方多いのではないでしょうか。

 

わたし自身、周りからは

「気にならないよ」

「個性だと思う」等々、

たくさんのポジティブな声をかけていただいてました。ありがたいことです。

 

しかし、やはり、

いまは周りの皆様も人間として成熟してる方ばかりなので優しい言葉をかけてくださってますが、むかしはそんなことなかった(と思っているというか思い込んでいる)

思春期から引きずる想いはなかなか断ち切れるものではありません。

 

いくら優しい言葉をかけてもらっても、

やっぱり鏡に映るわたしの歯並びはガチャガチャです。過去の写真を見ても、うまく笑えてる写真はほぼないです。ぎこちない表情は、歯並びを気にしての習慣です。

 

と言っても矯正代、高額。。

 

高校生、大学生の身分で払うには厳しい。

親がお金を出してくれる方もいると思いますが、多くの方はその金額ゆえに「やりたいけどできない」という方でしょう。

 

そして、ここで言っておきたいのは、

歯並びが悪いのは家が悪いから

みたいな発言をしている方もいますが、

それはまったく心無いことです。

 

全ての家が、見た目の問題と思われている矯正に大金を出せるわけないでしょう。歯並びは意識しても、本人の努力関係なしに良くも悪くもなります。そんな運みたいなところでマウント取ってくるような人間は、むしろその程度でしかイキれない人間なんだと、関係を持たない指標になりますね。

 

このブログをご覧の方で、過去に心無い発言などで傷ついた方、歯並びは誰も悪くないし、そのままのあなたも個性的で素敵だと伝えたいです。

 

わたしは矯正をしますが、ただ単に世の中の悩める人に矯正して欲しい!って伝えたいわけでなく、あくまでもはちぽこ自身の日記や、同じく矯正に興味を持っている人の参考、たくさん世の中に発信されてる矯正体験のひとつとして気軽にみていただければと思います。わたしもたくさんの方の矯正記事を読ませていただきました。ぜひ共有させてください。

 

さて、結局長々と挨拶してしまいましたが

まだ18日現在、みなさんが想像するような矯正ワイヤーをつけた状態までたどり着いていません(笑)矯正やりたい!ってすぐにはじめられるものではないんですね。

 

そんなことも含めて、時系列もグチャグチャになりそうですが、徒然と書かせていただきます。よろしくお願いします。

 

はちぽこ